2024年にやりたいこと|ブログを気軽に週1更新したい1発目の記事

この記事にはPR広告が含まれています。

2024年が始まって20日が経とうとしています。

なんと、早くも1年の5%の時間が終わってしまったようです。

早すぎますね。

この記事には、2024年のやりたいことを抱負として残していきます。

年末にふり返ったときに、やり切ったと思える1年にしたいです。

ちなみに、2022年からやりたいことリスト100をつくっているのですが、年末に自分のことをふり返られるし、できたことを見ていい気分になれるので、おすすめですよ。

目次

2023年をさらっとふり返る

2024年の話を始める前に、少しだけ2023年をふり返ります。

推しにときめいた

私には、2次元、3次元に複数の推しがいます。

余談ですが、3次元の推しの1人は2023年1月にご結婚、さらにもう1人は最近ご結婚され、2年連続幸せニュースでのスタートです。(おめでとう。)

2023年は、3次元は茶の間(家で応援すること)オンリーで、特に2次元方面の推し活を楽しみました。

  • ストーリーに感情移入しすぎて泣きながら年明け
  • 推しグッズ増殖→癒される
  • 睡眠時間を削って、推しのゲームイベントで初のSSランク入り(参加者の上位1%)
  • ムビナナ通い、G4Y参戦などなど

今思い返してもどれもいい思い出です。

その一方でゲームのやりすぎで頭痛薬服用、ライブの次の日にぎっくり腰…など、自分の体力を削った感はいなめませんでした。

今年は、そのバランスを取りながら過ごしていくのが目標。

コーチング学び始めた

1年も終盤に差し掛かった10月ごろ、コーチングを学びなおすことを決めました。

数年前にも通信教材で学んだことはあったのですが、もっと学びたいとの思いからオンラインのスクールに申し込み。

実際に学び始めて感じているのは、コーチングって奥が深い…。

なんにでも言えることだと思うんですが、学び始めると自分のできていないところがどんどん見えてくるもの。

今も自信をなくしたり、やる気を出したりの日々を繰り返しています。

やりたいことはやった

推し活、コーチングの他にも、やりたいことはやった1年だったと思います。

日々の生活の中で、やりたいことを覚えておくのに、やりたいことリストはすごく役立ってくれました。

家では母親という立場でもあるの、自分のやりたいことをやらせてくれる家族には感謝ですね。

今年は、もっと意識してありがとうを伝えていこうと思います。

習慣化することに課題あり

達成できていないところをふり返ると、家事や運動など継続的な行動にかかわるものが多かったかな。

私は紙に書くことが好きなので、記録として残しながら続けていく作戦を決行中です!

2024年にやりたいこと5つ

やりたいことはいっぱいある中でも、これから書く5つのことを軸にして過ごしていきたいです。

朝活を楽しむ

末っ子1歳が朝までしっかり眠れるようになったので、私も夜中に起きることが減りました。

必然的に朝早く起きられるようになったので、今年は朝活を続けていきたいです。

働いていると、朝早く起きて家事をしたり、仕事のことを考えたりすることも多かったのですが、それはやめる方向で…。

朝の時間を自分のやりたいことに使っていきたいです。

ブログ書いたり、勉強したり、推し活したりね。

ブログを書く

昨年の6月は「1か月書くチャレンジ」に挑戦。決まったお題に沿って、30日連続で更新することができました。

7月以降はかなり失速してしまったので、今年はコンスタントに楽しく書くことを続けたいです。

まとめきれなかったり、公開に踏み切れなかったりでボツになった記事もたくさんあるのですが、あまり考えずライトな記事を書いていくつもりです。

少しでも共感してもらえたり、興味をもってもらえたりすると嬉しいです。

あとね、1年前に立ち上げて1つも記事を入れていないセカンドブログがあるんですよ(笑)

そこにも、記事を入れていきたいので、目標は1年間で合計100記事書くことです!

公表して自分を鼓舞する作戦!

コーチングを磨く

コーチング…もしかしたら怪しい響きに聞こえる方もいらっしゃるかもしれません。

かくいう私もその一人(笑)

コーチングのマインドとしては、【相手の可能性を信じて、相手のことを尊重する】といったもので、私はそこに魅力を感じているんですけど、どこのスクールも受講料がかなり高額なんですよね。

それだけで、怪しいと思ってしまう。

でも、実際に昨年末からコーチングスクールで学び始めて、コーチングの効果っていうものを体験した結果、もっと自分のコーチングを磨きたいなという気もちになっているのも事実なんですよね。

というわけで、今年もコーチングを学び続けながら、学んだ金額以上の価値があったと感じられたらいいなと思っています。

そのうち、興味のある方にはお試しで練習にもお付き合いしてもらえると嬉しいかも…。(言うのもお試しもタダだしね!)

シンプリストになる

次女の産休入りと同時に始めた当ブログ。

嬉しいことに三女を授かり、長めの育休ライフを過ごしてきましたが、そろそろ社会復帰が近づいてきました。

ブログ名にも入れてしまうぐらい、私は「ゆとり」がある状態が好きです。

そうなったのは、30代に入ってからで、もともとは予定をぎゅうぎゅうに詰め込んで、どれだけ行動できるかを大切にしていました。

試行錯誤する中で、シンプルさがゆとりにつながることを何となく感じるように。

忙しさに負けないためにも、今年はモノも考え方もシンプルにしていきたいです。

いい習慣をつくる

昨年の反省でできなかった習慣化。

1年をふり返ったときに今「よし、やるぞ!」と気合いを入れてやっていることが、自然にできるようになっていたらいいな。

ちなみに今1年間続けたいと思っているのが

  • 英語日記
  • 夜ごはんの記録
  • 掃除の記録

あとはストレッチとか体を整える習慣も入れたいところ。

簡単なことを続けるとどんな変化があるのか、1年後に期待です。

2024年もハッピーな1年にする

出典:アイドリッシュセブン

こちらの画像は、私の推しの1人であるモモちゃんのお言葉です。

久しぶりの仕事復帰を控える2024年、推しから元気をもらいながら自分も周りもハッピーな1年にしていきたいです。

今年は、このブログは週1更新を目標にしている(すでに出遅れ気味)ので、また遊びに来てもらえると嬉しいです。

そして、すぐ更新やめてたら笑ってやってください。

皆さんにとっても素敵な1年になりますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゆとりのある人になるのが目標。
頭に乗っているのは、ゆトリさんです。

コメント

コメントする

目次