ブログが書けない3つの理由|ブログ開設1周年♪続けるために大切にしたいこと

この記事にはPR広告が含まれています。

当ブログ「ゆとりさんち」の運営を始めて1年が経ちました。

1年間あっという間だった…!

ブログ1周年という記念すべき記事なのですが、タイトルは「ブログが書けない3つの理由」。

というのも、私はこの1年、何度もブログ運営に悩み、何回も記事を書く手を止めてきました

この記事では、ブログが続かない理由をふり返ることで、逆にブログのモチベーションをあげていけたらなと考えています。

なお、私の実績は下記のとおり、誰かの参考になるようなブロガーではありません。

でも、ブログを続けたいのになんか疲れてる…という人と悩みを分かち合えたら嬉しいです。

  • 2020年10月ブログスタート
  • 2021年10月現在 投稿記事数30記事
  • 1回も更新していない月 2回
  • 初期の記事はほぼ削除
  • 収益通算2桁←よわよわブロガー

ゆとりがある人になるのが長年の目標です。

目次

ブログやめたい…立ち止まってしまう理由3つ

ブログが書け

ブログが書けない…その理由は物理的な時間のなさではありませんでした。

  • 誰にも読まれず孤独
  • 人と比べて自信喪失
  • ブログ論に振り回される

私の場合は、上記のようなもの精神的なものばかりでした。

1.時間がかかるわりにリターンが少なくて孤独だから

全部、空振り

初めにぶつかったのが、孤独の壁

ブログの記事を書き上げるのって、びっくりするぐらい時間がかかりますよね。

ブログを書くためにパソコンの前に座るたびに、ドラゴンボールの「精神と時の部屋」みたいだなと思っています。

精神と時の部屋の中では、時間の流れが速く、1分間が現実世界の6時間相当にあたるのです。
それだけ、時間が早く過ぎるように感じる!!

しかも、一生懸命悩んで書いた記事を投稿しても、見事に誰にも読まれない…収益化にもつながらない…

ブログ書く時間って無駄な時間なのかな…?

以前アメブロでブログを書いていたときには、初投稿の記事でもコメントをもらえたので、誰かが読んでくれているという実感がありました。

一方、ワードプレスで立ち上げたブログは、なかなか反応がわからない

そんな中でブログを書くのはけっこう寂しかったです。

噂には聞いてたけど、本当に孤独感がすごかった…!

2.人の記事と比べて落ち込むから

でも、私の記事なんて…

次にぶつかったのが、比較の壁

どこからか「ブログ初心者はTwitterで仲間をつくるといい」という情報を得て、初投稿から少ししてTwitterアカウントをつくりました。

これで、誰かにブログを読んでもらえる♪

そう思っていましたが、甘かった…!

PVや収益は割り切ることができたのですが、1番比べてしまったのは記事の質です。

初心者ブロガーと名乗る人たちの記事のレベルが高すぎ…!!!

  • 小気味のいいトークでつい笑ってしまう記事
  • 丁寧でわかりやすい記事
  • ハイセンスで見てるだけでわくわくする記事
  • 日常を切り取ったほっこり癒される記事

人の記事と比べると…自分の記事ってさえない。

そんな思いから非公開にした記事は数知れません。

書いてみたものの、恥ずかしくて誰にも読まれたくない。そんな矛盾した感情を抱えていました。

3.いろいろなブログ論にふり回されるから

どれが当たりなんだろう…

最後にぶつかったのはブログ論の壁

私の場合、ブログ=日記みたいなものという認識でブログを始めてしまったので、ブログ=副業と捉えるようなブログ論にはかなりふり回されました。

  • 雑記より特化
  • サイト設計大事
  • 日記ブログは読まれない
  • 記事の量より質
  • とにかく100記事は嘘
  • うんたらかんたら

正解はどこ…?

答えがないものに正解を求めて、いろんなブログ論を読んだり、有料の情報にも手を出したりもしました。

(役立つものもあったけど…ブログを続けていたら無料で手に入るような情報を購入してしまったことも事実。)

1年たった今やっと、自分なりのブログを書いていけたらいいかなと思えるようになりました。

ブログを楽しく続けるための自分ルール3つ

ブログ運営2年目は、立ち止まったり、悩んだりする時間より、作業する時間を増やしたいので、次の自分ルールで運営していきます。

  1. 小さな成果を喜ぶ
  2. 人と比べない
  3. 自由に書く

めちゃくちゃありきたり…!

でも、自分なりにいろいろ経験した上で、このルールに行きついたことが重要だと思っています。

ブログ論にはふり回されたくないけど、ひっそり元気をもらっているブログ論ポエムがあるのでそちらもご紹介します。迷えるブロガーさん必見です(笑)

1.小さな成果を喜ぶ

ここでいう成果は、自分の中の小さな目標達成というイメージで、外からの評価ではありません。

  • 記事の構成を考えた
  • 画像を編集した
  • パソコンに向かって

ちょっとでもできたらよし!として、楽しく運営していきます。

おすすめポエム①

ちりも積もれば山となる!

2.人と比べない

1年目は、すごいブログを見つけるたびに「私の書く記事なんて意味ないな…消そう。」と暗いことばーっかり考えていました。

2年目は、原点回帰。人と比べるのではなくて、自分がブログを立ち上げたときにやりたいと思ったことを大事にしたいです。

  • 子どもの成長を楽しむ
  • おうち英語を続ける
  • 暮らしを整える
  • 自分時間を充実させる

めちゃくちゃよくばり&ざっくりですが、上記のような内容について今後も発信していきます。

おすすめポエム②

もともと特別なオンリーワン♪

3.自由に書く

  • 愛のままに
  • わがままに

私は読者様だけを傷つけない範囲で、自由に書いていきます。

雑に使っちゃったけど、B’z好きです。かっこいいですよね。

おすすめポエム③

ブログイズフリーダム!

まとめ:2年目もマイペースに続けます

  • 自分の好きなことを発信できる
  • 知識や経験を整理できる
  • 新しいことを試すワクワク感

悩むこともあるけれど、いろいろな成果を抜きにしてもブログは楽しい!

ブログを始めたことで、愛読するブログが増えたのも楽しみの1つです。

  1. 小さな成果を喜ぶ
  2. 比べない
  3. 自由に書く

自分ルールのもと、自分の好きなことをブログに詰め込んでいきたいと思います。

2年目も、どうぞよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゆとりのある人になるのが目標。
頭に乗っているのは、ゆトリさんです。

コメント

コメントする

目次